親知らず・インプラント

親知らずの抜歯

親知らずとは、歯列の一番奥から生えてくる歯のことで、正式には「第三大臼歯」と言います。食生活の変化などにより現代人は顎が小さいため、親知らずが斜めに生えてきたり、歯茎の中に完全に埋まってしまっていたりする場合があります。
こうした場合、適切なブラッシングが行いにくいため、親知らずが虫歯になってしまったり、隣の歯のブラッシングを阻害して虫歯の原因となったりすることがあります。親知らずが正しい方向に生えてきており、特にトラブルもなく、上下の噛み合わせにきちんと参加している状態であれば抜歯は必要はありませんが、痛みなどのトラブルが起こっていたり、噛み合わせに影響があったりする場合などには抜歯を検討する必要があると言えます。
当クリニックでは親知らずの抜歯にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。なお、当クリニックで対応が難しいケースにつきましては、適切な専門機関を紹介させて頂きます。

抜歯した方が良いケース

• 痛みや炎症などのトラブルが起きている
  • 親知らずが正しい方向に生えてきておらず、虫歯になっている
  • 親知らずが正しい方向に生えてきておらず、隣の歯のブラッシングを阻害して虫歯の原因になっている
  • 斜め、横向き、歯茎の中に埋まっているなど、正しく親知らずが生えてきていない
  • 親知らずが噛み合わせや歯並びなどに悪影響をおよぼしている

顎関節症の治療

顎関節症の代表的な症状には、「口を開けると顎が痛い」「口が大きく開かない」「口を開けると顎からカクカクと音がする」などがあります。そのほか、顔面の痛み、頭痛、肩の痛みなど、顎関節以外に現れる症状もあります。
顎関節症の症状は、放置しているうちに軽減されることもありますが、日常生活に支障をきたすような症状が現れた場合には治療が必要となることもあります。
当クリニックではマウスピースを使用した「スプリント療法」などにより、顎関節症の症状を改善に導きます。なお、当クリニックで対応が難しいケースにつきましては、適切な専門機関を紹介させて頂きます。

インプラント治療とは

インプラント治療とは、加齢や病気などで失った歯の代わりに、人工歯を入れてお口の機能性や審美性を回復させる方法です。歯を失った部分に人工歯根(インプラント体)を埋入した後、アバットメント(人工歯根と人工歯の連結部分)を装着させて、その上に人工歯を被せます。顎の骨にインプラント体をしっかりと定着させるため、入れ歯のようにぐらついたり、外れたりすることはありません。ほとんど違和感がない状態で、硬いものなどをしっかりと噛んだり、会話を楽しんだりすることが可能です。天然歯同様の機能性が実現することから、「第二の天然歯」と呼ばれています。

ご高齢の方でもインプラント治療は受けられます

ご高齢の方でもインプラント治療を受けて頂くことは可能です。インプラント治療は、ブリッジや入れ歯のようにまわりの歯に影響を与えることがほとんどないので、顎の骨の状態さえ良好であれば、ご高齢の方でも受けられます。「高齢だから」「歯の状態が良くないから」などと治療を諦めてしまう必要はありませんので、一度お気軽に当クリニックまでご相談ください。

当クリニックのインプラント治療の特徴

正確な診査・診断により安心・安全な治療を提供します

インプラント治療は以前よりも飛躍的に進歩しており、性能も向上しています。しかし、インプラントは患者様の体質や骨の状態などによって向き・不向きがあるため、それをきちんと診断することが大切です。当クリニックではCT検査で顎の骨の状態を詳しく確認するなど、正確な診査・診断により安心・安全なインプラント治療の提供に努めています。

成功率100%を目指して感染防止を徹底しています

インプラント治療の失敗の原因の1つとして、手術中の感染が挙げられます。当クリニックでは安全なインプラント治療を実現するために、手術器具を滅菌したり、手袋、エプロン、紙コップなどの滅菌できないものについてはディスポーザブル(使い捨て)のものを使用したりするなどして、感染防止を徹底しています。

安心・安全かつ短時間で手術が行える「ノーベルガイドシステム」を採用

「ノーベルガイドシステム」とは、CTで撮影した画像データをもとに、コンピュータ上で手術のシミュレーションを行い、インプラント体が正確に埋入できるように誘導するシステムです。CTの画像データをもとに作製された「サージカルガイドテンプレート」を使用することで、事前に決められた位置・深さにインプラント体を正確に埋入することができるほか、手術時間を短縮することも可能となります。

歯茎を切らない「フラップレスインプラント」にも対応

当クリニックでは、歯茎を切開することなく手術を行う「フラップレスインプラント」にも対応しています。フラップレスインプラントとは、精密検査やCTの画像データなどをもとに、事前に最適なインプラント体の埋入位置を確定した後、埋入手術のためのガイドを作製して、それを用いて歯茎を大きく切開することなく手術を行う方法です。これにより、痛みや出血の少ない手術が可能となります。

「ノーベルガイドシステム」によるインプラント治療の流れ

1.CT撮影
CT撮影を行い、その画像データをもとに「サージカルガイドテンプレート」の作製や、手術のシミュレーションなどを行います。
2.治療計画の立案
CTの画像データをもとに、コンピュータ上で手術のシミュレーションを行い、インプラント体の埋入位置、角度、深さなどを確認します。
3.サージカルガイドテンプレートの作製
撮影したCTの画像データと治療計画をノーベルガイドケア社に送り、「サージカルガイドテンプレート」の作製を依頼します。
4.インプラント体の埋入手術
完成した「サージカルガイドテンプレート」を使用して、大きく歯茎を切開することなく、正確な埋入位置に穴を開けてインプラント体を埋入します。
5.上部構造の装着
インプラント体を埋入した後、人工歯などの上部構造を装着させます。歯の色のなどの審美性、噛み合わせなどの機能性にもこだわった上部構造を提供します。

クリニックブログ Facebook
tel_sp.png